« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

入荷のお知らせ

先日少しご案内しました山崎さおりさんのポットや急須など1つ1つ

ご紹介していきますね。

Img_9672

粉引ポット

Img_9675

粉引急須

P9240011

ポット(黒)

Img_9674

急須(黒)

Img_9673

粉引湯呑

Img_9702

ころんと愛らしいポットや急須。

お気に入りの茶器があると

いつものお茶の時間がさらに充実したものとなるでしょう...

1つ1つ表情が異なりますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

入荷のお知らせ

先日ちらっとご紹介しました小山乃文彦さんの

作品をご紹介していきますね。

P9200005

【再入荷】ポット

温かみのある白い肌、このころんとした形が人気。

P9240020

【再入荷】急須

P9240015
P9240016

こちらは台皿。2年前の個展で作られたもの。

菓子皿にぴったりです。少し高さがあるうつわは

ちょっと特別感があっていいですね。

P9240017

【再入荷】片口小鉢。化粧土の濃淡、流れなど

とても雰囲気のある仕上がりです。

P9240018

7寸平皿。ほぼ平らなので盛り付けしやすいです。

1つ1つ表情が違うので選ぶのも楽しいですよ!

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

お知らせいろいろ

最近、寝るのが遅くて、でも目が覚めるのは早くて(笑)

お肌もガサガサ、、、企画展の疲れというより

夏の疲れを引きずっているような、、、

季節の変わり目なので、特に規則正しい生活にしなくては。

さて、

こちらでご紹介する前に、完売してしまったのですが、

田澤祐介さんから蒔地漆薄白7寸丸皿が届いていました。

P9010046

蒔地とは漆を木地に直接塗り、砥粉(土を焼いて粉にしたもの)などを

蒔きかける技法で、表面がざらっとしているのが特徴です。

傷が目立ちにくく、丈夫で普段使いに最適です。と説明しておいて

もうありませんが、、、、

次回入荷までお待ちくださいね!

そして、田澤さんからお知らせが...

201709242

森林たくみ塾で多くの弟子を育てられた庄司修元師範を中心に、

オークヴィレッジ、森林たくみ塾卒塾生による、合同の展示会を開催。

出展者(50音順)

川合優/soma ・ 近藤正樹  ・  田澤祐介   ・ 富井貴志 ・ 中西洋人

中矢嘉貴 ・ 名古路英介 ・ Hitokei 松藤宏幸

ふるいともかず ・ ようび

日程 9/27(水)~10/3(火)

場所 阪急うめだ本店 10階 中央街区パーク

お問合せ先 オークヴィレッジ大阪 TEL:06-6313-9657 

田澤さんの在廊日 9/27終日と10/3午後~

もう1つ

201709241

もう今年で15回目になるのですね...

こちらに田澤さん、さこうゆうこさんのお名前もありました。

さこうさん久しぶり?ですよね...

そして、今年も、風人・風サポーターとして

菅原博之さんと奥様のわかこさんも♪参加されています。

10/14(土)、15(日) 10:00-16:30

ニッケコルトンプラザ屋外会場(千葉県市川市鬼高1-1-1)

 

企画展が終わると同時に、うつわがいろいろと...届いています。

Img_9622

小山乃文彦さんのポットや急須、再入荷しました。

Img_9624

山崎さおりさんのポットや急須、湯呑も届いています。

ゆっくりお茶を楽しみたいですね。

また後日、詳しくご紹介させていただきます!

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 終了しました

本日をもちまして企画展「Ce week-end c'est Brunch」は

無事終了いたしました。

会期中、たくさんのお客様にご来店いただきましたこと

心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

ご購入いただきました器が皆様の食卓で

美味しい笑顔いーっぱいになりますように...願っております!

この土日は台風が心配でしたが、その影響はほとんどなく

皆様とお話しながら楽しく過ごさせていただきました。

そして、今回出展していただきました

シモヤユミコさん、田中直純さん、広瀬佳子さん、吉田健宗さん

お忙しい中での制作だったと思いますが

予定よりも多く納めていただき、そのおかげで初日は600点近くの

作品が並びました。本当にありがとうございました。

今回の展示の様子をインスタなどで見て、気になる作家さんも

いたのではないでしょうか??

次の展示は下記の通りです。もしお近くでしたら、1度お運びくださいね。

シモヤさん...9/27~茨城「ちどり」さんで個展

田中さん...9/28まで高知「お茶とギャラリー1188」さんで個展

広瀬さん...9/22~鹿児島「イロドリ」さんで企画展

吉田さん...9/23~東京「Ekoca」さんで企画展

また、savi no niwaでも引き続き、常設でご覧いただけますので

今後ともよろしくお願いいたします。(広瀬さんは常設なしです)

それから、今回は企画展限定オンラインショップやります!

連休明けにはご覧いただけるよう準備進めていきますね。

こちらもお楽しみに!!

皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

Img_9478

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」とお知らせ

明日9/14(木)〜会期後半スタートです!

まだまだブランチに使えるうつわがありますので

ぜひお越しくださいね。

そして、

お知らせが遅くなりましたが、三浦ナオコさんから

個展のお知らせが届いています。

Fullsizerender

三浦 ナオコ 展

9/16(土)-27(水) 11:00-19:00

在廊 16.17日

KOHORO (東京都世田谷区)

ぜひお出かけ下さいね。


| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」

企画展初日~本日3日目まで無事終了いたしました。

ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました!

お礼が遅くなり、申し訳ございません...

初日は予想を遥かに超えるお客様に来ていただきました!

展示が始まる前からお問合せが多かったので

もしかして、、、整理券配布することになるのかな??

もしそうだとしたら、今回は1人では無理!

(昨年の2人展で、ご迷惑おかけしたということもあるので)

お友達のCちゃんに手伝ってもらうことに。

まぁ~本当に助かりました。包んでくれる人がいるというのは

こんなに精神的にも肉体的にもラクになるんだと...

前日もぐっすり寝ることができて(いつもは不安で眠れない)

当日も少しお待たせすることはあったけど、

途中でくら~っとすることなく(笑)無事終えることができました。

ただCちゃんはかなり大変だったと思います。商品を包む経験は

あるものの、あの量、こわれもの、急いで包まなきゃというプレッシャー...

でも途中から八角皿をそれはそれは綺麗に包んでくれてました!

さすがCちゃん(笑) 本当にありがとう!

そして、

前回、記名帳に記入してもらったのですが、私のやり方が悪くて

グダグダだったので、、、すみません。。。

今回整理券配布させてもらったことで、スムーズに

ゆっくり見てもらえました。これも経験ですね。

Img_9466_2

明日で会期前半も終了。あっという間です。

一部完売してしまった作品もありますが、素敵なうつわはまだまだあります。

引き続き、よろしくお願いいたします!

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」

Kikaku201709top

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

休日はゆっくりブランチを楽しみましょう!

好きなお料理と音楽、そしてお気に入りのうつわを並べて...

 

ご来店予定のお客様にお願いがあります

<追記> 朝から並んでおられるようでしたら

午前10時~整理券配布いたします。

開店前から何十人も並ぶことはほとんどありませんので

もしもの場合と思っていただけたら幸いです。

(当日何かありましたらインスタでお伝えできればと思っています)

 

・クレジットカードご利用の方は5000円以上、

 一括払いとさせていただきます。

・一部の作品、点数制限させていただきます(値札に記載します)

・混雑時はプレゼント包装、配送手配等ご遠慮ください。

・お子様連れのお客様は手をつないでいただくか

 抱っこしていただきますよう、お願いします。

・通販・商品のお問合せは、展示終了後に対応させていただきます。

・駐車場は全部で10台ほどとめられますが、決められた場所以外では

 とめないようにしてください。また1時間以上前から駐車場で待機

 されないようお願いいたします(歯科医院の駐車場をお借りするため)

Kikakutizu


・店内を撮影していただいてかまいませんが、

 一言お声掛けください...

 他のお客様のご迷惑にならないよう、1~2枚程度で

 お願いいたします。インスタに投稿される場合はタグ付や

 #savinoniwaなどをつけていただけると、とっても嬉しいです(^^)

・今後、DMをご希望される方は、記名帳にご記入ください。

 

一人で対応するため、ご迷惑おかけすることも

あると思いますが、何卒ご理解のほど

よろしくお願いいたします。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/ 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」

いよいよあと2日となりました。

よく考えたら、今年に入って初めてのうつわの展示です。

もう今年も終わるというのに、、、(笑)

 

さて、すべての作品が届き、昨日から荷解き~検品、

そして今日から並べていくという作業に。

そうそう、荷解きをすべて終えた時点で

作家さん同士、裏でこっそり打合せしてたの?ということが

201709081

こちらはシモヤユミコさんの作品。

今回マグカップ多めです。

マグカップを送ってくれたのは実はシモヤさんだけでした。

あと和食派の方用にめしわんと、ピッチャー、ボウル。

プレーとはやや少なめ。

Img_9353

続いて田中直純さん。

プレート中心に様々なサイズや形のもの、

ボウルなどもあります。

Img_9380

吉田健宗さんは人気のオクトゴナルシリーズ中心に

角皿や黒のガサガサシリーズ、耐熱の黒手付き鉢。

唯一の耐熱!

そして

Img_9355
Img_9361

たくさんのアイテムを作ってくれた広瀬佳子さん。

小皿やスープカップ、豆皿箸置き、一輪挿しなど

細かいものもいろいろ送っていただきました!

もちろん人気の洋皿も。

今回は本当にバランスの良いラインナップ!

たまにあるんですよ、、マグカップばかりになったりとか。

 

まだ納得いくディスプレイが出来ていないので

明日も早くから店にこもりたいと思います。

また詳しく作品のご紹介もさせていただきますね。

 

今回の展示もたくさんの方に楽しんでいただけますように...

皆様のお越しをお待ちしております!

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 





| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 作家紹介

最後にご紹介するのは

長崎県波佐見で制作されている吉田健宗さん。

Img_9332

出会いは2013年。

savi no niwaとして再出発し半年くらいの頃でした。

未だにお声がけは緊張するけど

この時は緊張しすぎてほぼ記憶がありません。

お顔もまともに見れなかったのか...

nid.(vol.48)で掲載されていた吉田さんが

初めましてのような感じでした...笑

余談はさておき、、、

P901022700

2014年の2月「写し」を作ろうという気持ちになったと

ブログに綴られていました。

写しといっても、そのままではなく、普段使い出来るように

見た目より軽く洗ったあとも乾きやすい

"吉田さんのオクトゴナル"が完成します。

初めは吉田さんがアンティークの写しを?と

ちょっとした衝撃が(大げさ)走りましたが

実際手にしてみると、単なる写しではなく

まさしく吉田さんの作品でした。

このオクトゴナル皿で吉田さんのことを

知るきっかけになった方も多いかもしれませんね。

今や制作が追いつかないほどの人気作品になりました。

今展では、白のオクトゴナルシリーズに加え

写真にもあります瑠璃釉のオクトゴナル鉢、

深黄釉のリム角皿といった新作も並びます。

私の好きなガサガサシリーズ(写真奥の鉢)も!

楽しみにしていてくださいね。

 

1973年 長崎県生まれ 

2000年 佐賀県立有田窯業大学校卒

        熊本・宇土市の蒼土窯にて前田和(まえだかず)氏に師事

2002年 長崎・波佐見町内のメーカーにロクロ士として勤務

2004秋 長崎・波佐見町にて独立 

      その後 県内外で個展・企画展やクラフトフェアを中心に活動中

 
 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 作家紹介

続いて、

栃木県益子で制作されている広瀬佳子さんをご紹介します。

作家活動されてまだ数年の広瀬さんですが、

瞬く間に人気作家となられました。

そもそもこの世界に入ったきっかけは何だったのでしょうか?

少し聞かせていただきました。

Img_8824

高校生の頃、山田かまちさんの絵画と出会い

そこからアートの世界に引き込まれたという広瀬さん。

絵を見ていると日常生活に忙殺されても、

心が解かれて温かく、前向きな気持ちになるのを感じたそう。

大学生の頃は文学部を専攻、学芸員になることを目標に

美術館でアルバイトをしながら様々なジャンルの

展覧会に出かけ勉強されていました。

その中に「うつわ」の展示会もあり、

次第に興味をもつようになったそうです。

その後、たまたま

ルーシー・リーやハンス・コパーの展覧会を観る機会があり、

そこで作品だけでなく制作過程...つまりモノが生まれるそのプロセスに

心動かされ、陶芸家を目指すことになります。

作家になられた今でも、特に現代アートの展覧会には足を運び、

それらが作る上で刺激になっているそう。

以下、広瀬さんからのメッセージを引用させていただきます。

--------------------------------------------

日常生活の中に、ほんのすこしの非日常と

言える体験がスパイスのように刺激を与えてくれたら、

前を向いて生活していく原動力になっていくのではないか、

そんな気持ちをこめて器を作っています。

--------------------------------------------

栃木県生まれ

2010年 駒澤大学文学部 卒業

2013年 栃木県窯業技術支援センター 伝習生修了

2014年 栃木県窯業技術支援センター 石膏コース修了

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 作家紹介

続いて

岐阜県多治見で制作されています田中直純さん。

savi no niwaでは初めてのご紹介となります。

P9040075

最初に作品を拝見したのが2015年の秋。

田中さんの代表的な...と言ってもいいでしょうか、、、

そのワインカップを手にして眺め、

持ったり置いたりを繰り返したあの日から

このようにご紹介できるまで

あっという間に2年が過ぎておりました。(モタモタ...私のいけないところです)

田中さんの作品を一言でいうとシンプルで

フランスのアンティークのような佇まい。

まだ田中さんとは短時間しかお話ししていないので

田中さんについて語るのはこれから少しずつ、、、

ということになると思いますが、

先ずは今展でどんな作品を披露していただけるのか

とっても楽しみです!

 

埼玉県出身

京都造形芸術大学  陶芸コース卒業

現在、岐阜県多治見市にて制作。

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 作家紹介

いよいよ企画展まで、あと5日となりました。

明日から少しずつ作品も届き始めます。

その前に、今回出展していただく作家さんの

ご紹介させていただきますね。

P9020069

まずお一人目は、シモヤユミコさん。

約2年前に 茨城県笠間を離れ、

現在、神奈川県藤沢市で制作されています。

3年前の企画展以来、久しぶりに出展していただきます!

シモヤさんの作品の特徴は、白~グレーの濃淡に

しっとりとしたマットな質感、

少し水分を含んでるかのような...そんな手触り。

そして、しのぎや面取り、波面取り、さざなみといった

美しい彫り模様でしょうか...

お気に入りの彫り模様を見つけるのは楽しいですよ!

同じ模様で揃えたり、全模様制覇もあり?!

P7090039

最近は手触りをより楽しみたいと無地を選ぶ方も増えてきています。

ぜひ手に取ってご覧くださいね。

 

岩手県盛岡市生まれ

1996年 KIDI 金沢国際デザイン研究所

2008年 茨城県工業技術センター窯業指導所成形 l 科

2009年 額賀章夫氏に師事

2011年 茨城県工業技術センター窯業指導所釉薬科

2012年 茨城県笠間市にて独立

2015年~ 神奈川県藤沢市で制作

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

お知らせ

朝晩涼しくなり、気持ちの良いお天気が続いています。

どこに出かけたくなりますね。

さてさて...お世話になっております石原ゆきえさんから

展示のご案内が届いております。

201709022

石原ゆきえ 佐藤もも子 2人展

2017/9/9 satー9/16 sat 11:00-17:00 (close 9/13 wed)

UTSUWA11 (大阪府豊中市旭丘1-108 2F)

9日在廊

201709021

手のひらサイズの器展

2017.9.15 fri ー 9.26 tue 11:00-18:00 (close 9/20 wed )

nico

兵庫県西宮市甲子園口3-26-7 甲園ハイツ202

 

あちらでもこちらでも、秋の企画展ラッシュ!

そう、うちもやるんです(笑)

もうすぐです!!!

週明けから準備頑張りますので、皆さまのお越しをお待ちしております!

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »