カテゴリー「 日々のこと」の記事

夏休み

お天気イマイチな日が続いています。

ただ朝晩はかなり涼しくなって、よく眠れるように。

暑さのピークは過ぎたようですね。

あ、来週また少し暑くなるようですが、、、

Img_8919_2

 

 

| | コメント (0)

夏休み

子供たちが夏休みに入ると店は暇になります。

なぜかわからないけど、これは毎年のこと。

やはり子供たちがいるとお出かけしにくいのもあるのかな、、、

でも皆が皆、小さなお子さんがいるとは限らないのになぁ。

さて、savi no niwaの夏休みについてお知らせです。

8/14~24の10日間お休みいただきます。

この後、オンラインショップの更新を予定しています。

あらもの展以降、入荷したものをUPしますので

楽しみにしていてくださいね。

Img_8847

今はまだ夕方でも明るいけど、やっぱり夜ごはんの撮影は難しい。

インスタではものすごく綺麗に撮れてる方もいるけど

どうしているんだろう。カメラの違い?

この日は

こんにゃくステーキ バターしょうゆ

かぼちゃ煮

でした。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

お知らせ

松本美弥子さん、経塚真代さんから

展示の案内が届いています!

201708012

ふたり展

鶴谷ひろみ(陶) 松本美弥子(磁)

8/5(土)~11(金)11:00-19:00

今年もスタジオマノマノさんにて(名古屋市千種区)開催!

201708011

経塚真代 個展

8/8(火)~13(日)10:00-19:00

CENTRAL (札幌市中央区)

もしかして、もしかして??

来年あたり展示ができるかも?

まだ未定ですが、ちょっと考えてます。

Img_8805

私しかオクラを食べないので、ちょこっと育てております。

週に1~2回これくらい↑を収穫。

丁度良い感じです。

夏野菜が終わったら、庭を大改造したいなぁ、、、と

いろいろ考案中です。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

やっと....

先週から次の企画展のDM作成をしておりましたが

やっと、昨日入稿~!

仕上がりは毎回不安(色合いなど)ですが

とりあえず、一段落です。

また詳しくお知らせしますが、

シモヤユミコさん、田中直純さん、広瀬佳子さん、吉田健宗さん

4名の作家の器が並びます。日程は9/9~9/17(休みは9/13)

よろしければ予定に入れてくださいね。

Img_8589

そうそう、もう1つ「やっと...」と言えば、

近所のスーパーに、もち麦が売っていたこと。

実は、今まで売ってませんでした(笑) さすが田舎。

このプチプチ感が好きで、ずっと探してたんです。

通販かお出かけの時に探せばもっと早くに手に入れられたの

でしょうけど、、、まぁ、、そこまでは...という感じで(^_^;)

で、数週間後、そのスーパーでは早くもSALEに。

売れないんでしょうね....(笑)

やっと買ったもち麦で、その時あったキュウリとプチトマトを

小さく切って、ドレッシングで和えました。

たくさん茹でたので、あとは冷凍にしてスープやサラダ用にストック。

満足満足。

 

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

| | コメント (0)

インスタとブログ

あまりブログを書かなかったら

極端に見に来てくれる人が減っていてびっくり(笑)

今はほとんどの方がインスタでチェックされているんでしょうね...

でもインスタだと、ささ~っと指ではじかれて

投稿内容を読んでいない方も多いですよね。

実際、そうなので、、、(^_^;)

ですので、インスタでは出来るだけ短めの文章で...と思っているのですが

どちらにしても、ゆっくり読んでもらうことは難しいのかな。

内容にもよりますけどね(笑)

さて、ここ数か月、店もプライベートもバタバタで

とにかく今日一日のことで精一杯でした。いつもだったら、

めっちゃ頑張ってるアピールとか(頑張るの当たり前なのにね)

前まではグダグダとインスタで愚痴ったりもしてましたが

同情してほしいんか?とか、

フォロワー数を増やしたいために投稿するのか?とか、、

最近、投稿前に考えてしまうように

たまには愚痴りますが、、、

以前に比べると減りましたね。

お客さまはどこまで店のこと、店主のこと知りたいのかな?

ただただ商品入荷+αでいいのか?

それとも、店主の暮らしぶり(見せれるものではないけど)とか

知りたいのかな~

やはりこういうことが書けるブログが好きです。

出来る限り、ブログ重視でいきたいと思っておりますので

もし興味がありましたら時々のぞいてくださいね。

ここでは時々愚痴らせてくださいー(笑)

P5250096


savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)

そうなのか

思っていることや考えていることは

言葉や文章に表さないと

わからない、伝わらない。

上手く表現できる人は本当に羨ましい。

上手く表現できる=良い店

上手く表現できない=悪い店??

難しい。本当に。

 

そんなことより、

松本美弥子さんからうつわが届いてます。

それと!!!初お披露目のピアスも!!

そして間もなく、加藤かずみさんからも届きます。

どんどん紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。

Hem12

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)

3.11

今頃ですが...

 

3.11

あれから6年になるのですね。

先日、心に響く歌を見つけたのでご紹介↓

最初、歌声だけ聴いていたので日本の方だと思いませんでした。

このPV観て、涙が止まらなかった...

久しぶりにかっこいい若者に出会えました。

歌詞の中にある

-------------------------------

「What did we do wrong? God...」

何か悪いことした?神よ、(答えて)

-------------------------------

今まで「とにかく頑張ろう」みたいな歌が多かったけど

この部分すごく共感できた。

東北だけでなく、災害があるたび

何も悪いことしてない普通に暮らしている人々に、

なぜそんな苦しみを与えるの?と思っていたから。

-------------------------------

「Time won't stop So we keep moving on」

時間は止まってくれないから、(生き)続けるしかないんだ、、、

-------------------------------

今、ようやく希望や夢を抱く人たちも

増えてきていると思うけど、

現実、

「Time won't stop So we keep moving on」

これじゃないのかな、と思う。

( )は私の勝手ない解釈です。お許しを。

まだまだ避難生活されている方がたくさんおられます。

オリンピックの話が出るたび、

先にやるべきことあったのでは??と思ってしまうのですが。

3.11以降、こうやって店をしていることが奇跡だと思うようになりました。

明日はどうなっているかわからない。

いや、1時間後、1秒後さえも...

今をしっかり生きなくては。

そう、今年最初に掲げた「死ぬまで”生きる”」

私はやはりこれだわ!これからも!

 

| | コメント (2)

次の、、

次の展示まで1ヶ月を切りました。

ホームページのトップページも模様替え。

次は....帆布バッグの展示です!

久しぶりにうつわではない展示なのでドキドキ。

近日中にご案内させていただきますね。

 

最近、世代の違いにショックを受けることがありまして

それぞれモノの考え方が違うのは当然だと思いますが

ごくごく当たり前なことがここまで違うと、もうどうしていいのやら。

当たり前の違いに驚く。

今までも若い方と接することはありましたよ、、、

若いっていいなぁ、と思うことは多々ありましたが

やはり仕事となると私も違う見方をしてしまうのかな。

こんなことを思うようになったということは

年を取った、考えが古いということでしょうか....

広い心を持とう、私が変わらなければいけない(笑)

Img_6732

今年は頻繁に作ってるなぁ。ちょっと調子乗りすぎ(笑)

ヘタノヨコズキだけど

今年はもう少し腕を上げたいです... 

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

2月

あっという間に1月も終わり。

このままだと

今年は何も出来なかった、、、と言いそう。

一応、いろいろと始動しておりますよ。一応、、、。

今年は基本のんびりだけど

とりあえず2019年3月までつながるように(20周年なので)

忘れられないように、頑張りたいと思います(笑)

 

昨年くらいから、これからのことをすごく考えるように。

考えても答えはでないのですが....

いつまでもこの状態が続くわけもない

また新しいことを取り入れつつ

生き残っていかないとね。

もちろん今までのことも大切にしながら。

 

あ、そうそう、

お正月に観た映画で頭に残ったセリフ(タイトルど忘れ)

「保身とパクリで成功する者は多い」

妙に納得したのでした。

それでは、今日はこの辺で~

Img_6429

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)

寝込む

また雪。

今朝から降った雪は(現在、夕方)10cmくらい積もったでしょうか...

前回より積もるスピードはやや遅いような気もしますが

このまま積もると明日また雪掻きか....

 

そう...この週末は頭痛で久しぶりに寝込みました。

お友達とランチする予定だったのに中止。

わざわざ今日ならなくても、と落ち込みましたが

とりあえず、ゆっくり休むことに。

で、、やっと治ったと思ったら、

そろそろ、オンラインの準備しなくては!と

立ち上がった瞬間、腰ではなく

ぎっくり首というのになって首がまわらない。

なぜ~

寒さのせい?それとも

今頃、昨年の疲れがどっと出てるのか?

そんなことは言ってられないのに。

しばらくはおとなしくですかね....。

でもオンラインの準備は進めていきますので

ご安心ください!

皆さんも気をつけてくださいね。 

オンライン更新は1/25~26を予定しています。

Img_6309

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧