カテゴリー「吉田 健宗」の記事

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 終了しました

本日をもちまして企画展「Ce week-end c'est Brunch」は

無事終了いたしました。

会期中、たくさんのお客様にご来店いただきましたこと

心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

ご購入いただきました器が皆様の食卓で

美味しい笑顔いーっぱいになりますように...願っております!

この土日は台風が心配でしたが、その影響はほとんどなく

皆様とお話しながら楽しく過ごさせていただきました。

そして、今回出展していただきました

シモヤユミコさん、田中直純さん、広瀬佳子さん、吉田健宗さん

お忙しい中での制作だったと思いますが

予定よりも多く納めていただき、そのおかげで初日は600点近くの

作品が並びました。本当にありがとうございました。

今回の展示の様子をインスタなどで見て、気になる作家さんも

いたのではないでしょうか??

次の展示は下記の通りです。もしお近くでしたら、1度お運びくださいね。

シモヤさん...9/27~茨城「ちどり」さんで個展

田中さん...9/28まで高知「お茶とギャラリー1188」さんで個展

広瀬さん...9/22~鹿児島「イロドリ」さんで企画展

吉田さん...9/23~東京「Ekoca」さんで企画展

また、savi no niwaでも引き続き、常設でご覧いただけますので

今後ともよろしくお願いいたします。(広瀬さんは常設なしです)

それから、今回は企画展限定オンラインショップやります!

連休明けにはご覧いただけるよう準備進めていきますね。

こちらもお楽しみに!!

皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

Img_9478

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」

企画展初日~本日3日目まで無事終了いたしました。

ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました!

お礼が遅くなり、申し訳ございません...

初日は予想を遥かに超えるお客様に来ていただきました!

展示が始まる前からお問合せが多かったので

もしかして、、、整理券配布することになるのかな??

もしそうだとしたら、今回は1人では無理!

(昨年の2人展で、ご迷惑おかけしたということもあるので)

お友達のCちゃんに手伝ってもらうことに。

まぁ~本当に助かりました。包んでくれる人がいるというのは

こんなに精神的にも肉体的にもラクになるんだと...

前日もぐっすり寝ることができて(いつもは不安で眠れない)

当日も少しお待たせすることはあったけど、

途中でくら~っとすることなく(笑)無事終えることができました。

ただCちゃんはかなり大変だったと思います。商品を包む経験は

あるものの、あの量、こわれもの、急いで包まなきゃというプレッシャー...

でも途中から八角皿をそれはそれは綺麗に包んでくれてました!

さすがCちゃん(笑) 本当にありがとう!

そして、

前回、記名帳に記入してもらったのですが、私のやり方が悪くて

グダグダだったので、、、すみません。。。

今回整理券配布させてもらったことで、スムーズに

ゆっくり見てもらえました。これも経験ですね。

Img_9466_2

明日で会期前半も終了。あっという間です。

一部完売してしまった作品もありますが、素敵なうつわはまだまだあります。

引き続き、よろしくお願いいたします!

 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

企画展 「Ce week-end c'est Brunch」 作家紹介

最後にご紹介するのは

長崎県波佐見で制作されている吉田健宗さん。

Img_9332

出会いは2013年。

savi no niwaとして再出発し半年くらいの頃でした。

未だにお声がけは緊張するけど

この時は緊張しすぎてほぼ記憶がありません。

お顔もまともに見れなかったのか...

nid.(vol.48)で掲載されていた吉田さんが

初めましてのような感じでした...笑

余談はさておき、、、

P901022700

2014年の2月「写し」を作ろうという気持ちになったと

ブログに綴られていました。

写しといっても、そのままではなく、普段使い出来るように

見た目より軽く洗ったあとも乾きやすい

"吉田さんのオクトゴナル"が完成します。

初めは吉田さんがアンティークの写しを?と

ちょっとした衝撃が(大げさ)走りましたが

実際手にしてみると、単なる写しではなく

まさしく吉田さんの作品でした。

このオクトゴナル皿で吉田さんのことを

知るきっかけになった方も多いかもしれませんね。

今や制作が追いつかないほどの人気作品になりました。

今展では、白のオクトゴナルシリーズに加え

写真にもあります瑠璃釉のオクトゴナル鉢、

深黄釉のリム角皿といった新作も並びます。

私の好きなガサガサシリーズ(写真奥の鉢)も!

楽しみにしていてくださいね。

 

1973年 長崎県生まれ 

2000年 佐賀県立有田窯業大学校卒

        熊本・宇土市の蒼土窯にて前田和(まえだかず)氏に師事

2002年 長崎・波佐見町内のメーカーにロクロ士として勤務

2004秋 長崎・波佐見町にて独立 

      その後 県内外で個展・企画展やクラフトフェアを中心に活動中

 
 

Ce week-end c'est Brunch

9月9日(土)~9月17日(日) 11:00-17:00

(期間中の休み:9月13日)

シモヤユミコ  田中直純  広瀬佳子  吉田健宗

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

お知らせ

吉田健宗さんから陶展のお知らせが届いております。

201606231

吉田健宗 作陶展 オクトゴナルと夏の草花

2016.7.1(金)~10(土) 11:00-19:00 (休み:7/5、最終日は17時まで)

在廊:7月2日と3日

久しぶりにガサガサシリーズなども並ぶそうです。

List:

長崎県出島町10-15 日新ビル202

昨年でショップとしての営業を終えられたList:さん。

今年から企画展とレンタルギャラリーの運営のみに。

この形態にちょっと憧れる私。


 
 
 

| | コメント (0)

入荷のお知らせ

吉田健宗さんから作品が届いております。

Img_3233

白釉オクトゴナル皿(大/小/長皿)再入荷しました。

Img_3254

色釉リム角皿(濃緑/薄緑)再入荷しました。

P5070124

とても素敵な色!青磁釉丸紋リム皿(大/小)

当店では初めてのご紹介となります。

P5070112

深黄釉丸紋リム皿(小)

こちらも素敵な色合いです。和洋問わず使えますね。

店頭ではすべて並んでおります。ぜひ手に取ってご覧ください。

次の営業日は5/12、13、14になります。

通販ご希望の方は、5/13(金)21時~更新しますオンラインショップを

ご利用くださいませ!

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 



| | コメント (0)

お知らせ

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

実店舗は22日、23日営業しております。

個人的には一昨日、昨日とシルバーウィーク楽しませていただきました。

地元をうろうろしただけですが...。20日は清岡幸道さんの個展へ

Img_1216

何枚か撮ったのにまともな写真はこれだけでした(泣)

Img_1246

欲しかった青灰の5寸リム皿。

清岡さん今回1番お気に入りの仕上がりが左側、

右側のほうは以前納品していただいた青灰の雰囲気に近いタイプ。

同じ青灰とは思えない。右側の黒い部分がとけたら左側のようになります。

Img_1248

そしてこちらのカフェオレボウルもいただいて帰りました。

清岡さんの個展「宵闇のかわり火」は

ギャラリーマンマミーアさんで10月4日までです。

ぜひお運びください。

 

そして、高木剛さん、吉田健宗さんから陶展のお知らせが届いております。

お出かけしやすい季節ですので、ぜひお運びくださいね。

Img_1241_2

土と水 高木 剛 陶展

9月29日(火)~10月11日(日)12-19時(最終日18時まで)

同時代ギャラリー (京都市)

このDMの写真、インパクトありますね。土と水という

シンプルなタイトルにも惹かれます。

最近、高木さんの展示会に伺えていないので、

久しぶりにお邪魔したいです....

Img_1240

吉田 健宗 陶展

10月3日(土)~13日(火)13-19時

在廊日 10月3日

ta-ne (大分県)

先月納品していただいたオクトゴナルのお皿は好評で

長皿、小サイズは完売、大サイズも残り1枚となっております(9/22現在)

深黄釉も気になっているので、次回はお願いしたいと思ってます。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)

吉田健宗さん

吉田健宗さんから白釉オクトゴナル皿、色釉リム角皿が届いています。

Img_0980

白釉オクトゴナル皿

マットな質感、美しい八角形のプレートです。

写真左から:長皿(幅29.5×21×高2.3㎝)5940円

小(14.5×高1.2㎝)2484円

大(23.5×高1.9㎝)4860円

Y0830_2

色釉リム角皿 再入荷しました。オンラインショップでも

ご覧いただけます。

 

数日続いた入荷ラッシュ...一先ず、終わりです。

突然やってくる入荷ラッシュ。

ドキドキです(笑)

いくつか品薄、完売のものもありますが、

まだまだ素敵なうつわがたくさんありますよ。

ぜひ、お越しください!

今週の営業日は9月3日、4日、5日の11:00-17:00です。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)

吉田健宗さんから

吉田健宗さんから届きました!

Img_8236

黒手付き鉢(再入荷) 3240円

小さなフライパンのような形が可愛らしい。

オーブン可能です。

Img_8237

色釉のリム角皿。 各3888円

薄緑と濃緑があります。マットな質感。

食卓が明るくなりますね。

Img_8228

黒ガサガサ面取りカップ(再入荷) 2592円

ガサガサした質感がおもしろい小さめのカップです。

黒というよりグレーになります。

Img_8225

磁器 片口 2160円

ころんとした形が可愛らしい...

吉田さんに初めてお会いしたとき購入したのが

この片口。

P109002601_2

黒ガサガサ片口 2484円

お酒、湯冷まし、ソース入れなど

いろいろな使い道がある片口。

 

明日15日~今年の営業開始です。

長い間お休みいただきました....

今年もよろしくお願いいたします。

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)

吉田健宗さん

長崎県波佐見で作陶されている吉田健宗さん。

新しくお取扱させていただくことになりました。

1403233

写真左から、粉引しのぎ猪口(小)、粉引しのぎティーカップ。

サイズや質感など、上品で愛らしい。

1403231

こちらは「黒ガサガサ面取りカップ」

この名前おもしろいですよね。

ガサガサ・・・そう、ガサガサしてます。

黒と言っても、かすれた黒で(グレーぽい)とても良い雰囲気です。

1403232

こちらは黒の手付き鉢。(オーブン可)

なぜかこういう形が好きです。なぜでしょう....

1403237

こちらは「ビーカー」

シンプルですべすべな手触り...

用もないのに何度も触ってる私(笑)

ピッチャー、花器としてお使いください。

そして、

1403234

今回サンプルとして見せていただいたお皿。

吉田さん初の「写し」をされた作品。

こちらも気になりますね。

またご案内できると思いますので、お楽しみに。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

お気軽にお問合せください。

info@savi-niwa.com

 

.

| | コメント (0)