カテゴリー「山崎 さおり」の記事

入荷のお知らせ

先日少しご案内しました山崎さおりさんのポットや急須など1つ1つ

ご紹介していきますね。

Img_9672

粉引ポット

Img_9675

粉引急須

P9240011

ポット(黒)

Img_9674

急須(黒)

Img_9673

粉引湯呑

Img_9702

ころんと愛らしいポットや急須。

お気に入りの茶器があると

いつものお茶の時間がさらに充実したものとなるでしょう...

1つ1つ表情が異なりますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

お知らせいろいろ

最近、寝るのが遅くて、でも目が覚めるのは早くて(笑)

お肌もガサガサ、、、企画展の疲れというより

夏の疲れを引きずっているような、、、

季節の変わり目なので、特に規則正しい生活にしなくては。

さて、

こちらでご紹介する前に、完売してしまったのですが、

田澤祐介さんから蒔地漆薄白7寸丸皿が届いていました。

P9010046

蒔地とは漆を木地に直接塗り、砥粉(土を焼いて粉にしたもの)などを

蒔きかける技法で、表面がざらっとしているのが特徴です。

傷が目立ちにくく、丈夫で普段使いに最適です。と説明しておいて

もうありませんが、、、、

次回入荷までお待ちくださいね!

そして、田澤さんからお知らせが...

201709242

森林たくみ塾で多くの弟子を育てられた庄司修元師範を中心に、

オークヴィレッジ、森林たくみ塾卒塾生による、合同の展示会を開催。

出展者(50音順)

川合優/soma ・ 近藤正樹  ・  田澤祐介   ・ 富井貴志 ・ 中西洋人

中矢嘉貴 ・ 名古路英介 ・ Hitokei 松藤宏幸

ふるいともかず ・ ようび

日程 9/27(水)~10/3(火)

場所 阪急うめだ本店 10階 中央街区パーク

お問合せ先 オークヴィレッジ大阪 TEL:06-6313-9657 

田澤さんの在廊日 9/27終日と10/3午後~

もう1つ

201709241

もう今年で15回目になるのですね...

こちらに田澤さん、さこうゆうこさんのお名前もありました。

さこうさん久しぶり?ですよね...

そして、今年も、風人・風サポーターとして

菅原博之さんと奥様のわかこさんも♪参加されています。

10/14(土)、15(日) 10:00-16:30

ニッケコルトンプラザ屋外会場(千葉県市川市鬼高1-1-1)

 

企画展が終わると同時に、うつわがいろいろと...届いています。

Img_9622

小山乃文彦さんのポットや急須、再入荷しました。

Img_9624

山崎さおりさんのポットや急須、湯呑も届いています。

ゆっくりお茶を楽しみたいですね。

また後日、詳しくご紹介させていただきます!

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

Instagram @saviniwa

 

| | コメント (0)

山崎さおりさん

茨城県笠間で作陶されている山崎さおりさん。

新しくお取扱いさせていただくことになりました。関西初となります^ ^

山崎さんは、急須や茶壺、ポットなど

茶器を中心に制作されています。

今回届けていただいた作品を紹介させていただきますね。

P3020153

粉引ポット(幅15×高さ10.5㎝ 容量:360-370㏄)¥9,720税込

汲出し(径8×高さ4.5㎝ 容量:70㏄)¥1,944

表面には貫入(ヒビ模様)があり、ころんとしたフォルムも素敵です。

P3020182

粉引急須 こちらは売り切れました。

茶器を集めておられるというお客様の元へと旅立っていきました。

遠方からありがとうございました。

P3020171

マンガン釉急須(幅14×高さ10㎝ 容量:約340㏄) 完売いたしました。

丸いフォルムで可愛らしいのですが、さすが「黒」

落ち着いた雰囲気になります。

P3020179

炭化粉引土瓶(幅12×高さ19㎝取っ手含む 容量:約500㏄)¥15,120税込

湯呑(径8×高さ6.9㎝ 容量:150cc)完売いたしました。

あけびの蔓を編み込んだ取っ手にふっくらとしたフォルム。

たっぷりお茶を楽しみたい方に....。

P3020146

1番気になる水切れは気持ちが良いくらいすっと切れます。

丸くて愛らしい形状もお茶の時間を楽しませてくれるはず...

なぜ茶器のみを作られているのかお聞きしたところ、

「急須を作りたかったから」とのこと。

急須は胴の他につまみ、注ぎ口、取っ手、蓋、茶漉しなど別々に作り

胴に組み合わせていきます。出来上がるまでに大変手間がかかるので、

あまり作りたがらない?作家さんも多いので

敢えて茶器だけに絞って制作されるのは、すごいことかもしれませんね。

 

通販につきましては、間もなくLASICU展(バッグ)の展示会が始まるため、

オンラインショップ掲載まで時間がかかってしまいますので、

今回は3/6(月)~メールでもご注文承ります。

メール CZZ01063@nifty.com へ

そしてこちら↓

201703033

山崎さんのご主人、沼野秀章さんも陶芸家。

3/4(土)〜12(日)ギャラリー寛(横浜市青葉区)で作品展があります。

ぜひお運びくださいね。

 

山崎さおり

1975 北海道旭川生まれ

1996 愛知県立窯業技術専門校デザイン科卒業

1997 益子、笠間にて焼き物を学ぶ

2001 笠間市に築窯

 

今後も山崎さんの茶器を楽しみにしていてください!

 

savi no niwa

http://www.savi-niwa.com/

 

| | コメント (0)